風光舎だより

2021.04.15

チクチクの夕べ − ダーニング キャラバン−

ダーニング、ご存知ですか?

破れた靴下やセーターをチクチクと紡いで直す、

今日は風光舎で初めてのダーニング教室。

私を含め、生徒は3人だけの小さな会でしたが

くどうせつこ先生をお迎えし、一から教えていただきました。

美しい毛糸は、花巻の田葉子屋さんがお持ち下さいました。

( この美しい毛糸のお陰で、私のような不器用者でも大丈夫!)

破れた部分をチクチク。なんて楽しい! 

もうこれは無理かなぁ、窓拭きに使うかなぁ、、などと

思っていた靴下やセーターが、とってもlovely に再生。

この楽しさ、嬉しさをお伝えしたいです。

またいつか機会を持ちたいと思っていますので、ぜひご一緒に!

注 ダーニングキャラバンは、

  tetoteさん、田葉子屋さん、せつこ先生主催、

  ものを大切に使い、慈しむことを伝えていく、

  手仕事にまつわる楽しい時間を作っていく為のイベントです。