風光舎だより

2020.09.4

季節の恵み 秋

9月4日
まだまだ日中は暑いのですが、
日が暮れると涼しくなり、窓を全開にして
聞こえて来る虫の音はもう秋!

この季節には、また心踊る恵みの数々。
秋の果物、目にもお腹にも大・大好きです。
どんな果物も生でそのまま頂くのがとにかく好きですが
今年は「長雨とその後の急な暑さで、少し傷んでしまった」
とのことの桃やプルーンたち。 
私達にはまったく立派に見えるけど、
それでは、とがんばってジャムやコンポートにしてみます。
 ( でもそのまま頂いても、やっぱりすばらしく美味しい! )

桃、プルーン、イチジク。
桃とプルーンは雫石の谷地農園さん。
手前の小さい黒いイチジクは、友人がプランターで育てているのを
いただきました。( すごい! ありがとう!)

それぞれの季節の恵みに感謝して。
実り多き秋となりますように。