風光舎だより

2019.07.5

青井先生をお迎えして。

7月4日、青井俊樹先生をお迎えしての講演会
「 岩手の森のけものたちは今、クマさんとの共生を考える 」無事、終了致しまた。
雨上がりの午後、お忙しいお時間をやりくりしてご参加下さった皆様、
本当にありがとうございました。
コウモリ、ヤマネ、タヌキ、ネズミにハクビシン、鹿やイノシシ、
熊はもちろん、オオカミにまでお話が及び、あっという間に時間が過ぎました。
青井先生も「 こじんまりした会場で、膝を突き合わせるようにしてお互いにお話しできるのはいいですね。 皆さん、真剣に耳を傾けて下さり、また質問も沢山してくださって、本当に話しがいがありました!」とおしゃって下さいました。
あぁ、あっと言う間に過ぎていて、写真を撮ることさえ忘れていました。
( 写真は講演会が始まる前、参加者の方々が集まり始められた頃のもの。
この後、満席となりました。 参加者の中のお一人が撮って下さってた唯一の写真です。ありがとう! )
昨日と今日とでは、林や、草むらや、牧草地を見る目が変わって来ますね。
コウモリのこと考えちゃいますね。
皆さま、本当にありがとうございました。